体験授業 資料請求 よくある質問
TOPへ
INFORMATION
更新日:2021年7月7日

スペインの代表的料理 パエリアを学びました(^O^)/

2年制クラスでは、スペインの代表料理『パエリア』を作りました(*^^*)

パエリアとは、香辛料の一種のサフランで色と風味をつけた米料理です。

授業のポイントは「米を炒めて油でコーティングすること」「食材から取っただしを活かすこと」「米をしっかり火を通して炊いて、焦がさないよう火加減に気を付けること」です。

エビとハマグリをワインで蒸し煮にしてうま味をだして、鶏肉と野菜は、炒めてうま味をだして・・・。

食材にあったうま味の出し方を学びました(*^^*)

焦がさないようにお米を炒めて、ブイヨンを入れて、具材とエビとハマグリの煮汁を入れて、火加減に気を付けて炊き上げました。

エビ・ハマグリ・鶏肉などなど、たくさんの食材から出るうま味を、たっぷりお米が吸収して美味しくなります(^O^)/

そして、サフランの鮮やかな黄色と、爽やかな香り!

鍋の底には、香ばしい焼き色がついていて、風味も見た目も美味しく出来上がりましたよ!

学生たちは、うま味の出やすい大きさに食材を切りそろえる事・食材のうま味と触感を活かす火加減を学んで、一生懸命実習に取り組みました(^O^)/