体験授業 資料請求 よくある質問
TOPへ
沖調の特色 沖調の特色

料理には、
大切なすべての教科が入っています。

国語、算数、理科、社会、音楽、図工、家庭科まで、
料理にはこれから社会で必要となる、
本当に大切な学びがたくさんはいっています。

料理を通して学べることは
生涯を通して大きな財産になることをお約束します。
キッチン・厨房・台所でしか学べない
大切な授業を、おいしく楽しく伝授します。

#1まるで親のような専任講師陣

沖調の専任講師陣は、あなたの可能性を誰よりも信じ、学生個々にあったきめ細かい指導方法、『全員ができるまで誰ひとりとしておいていかない』という指導方針で、あなたをプロの調理師・料理人へと導きます。

#2学生の成⻑を止めない
環境づくり

授業前、放課後も実習室を開放し、自主練習や個人指導を希望すれば、講師陣がとことん寄り添い指導するという充実した学習環境を整えています。さらに学校の授業以外でも、様々な料理コンクールへのチャレンジ、新聞などへのオリジナルレシピ掲載など、成⻑したい学生へ多くのチャレンジの場を提供しています。
例)技能五輪大会・調理技術競技大会への参加 /週刊レキオのレシピ連載など

#3調理未経験でも安心の
カリキュラム

沖調のカリキュラムは、包丁や調理器具の扱い方から始まり、食材の切り方や扱い方→基本の料理の作り方→応用の料理の作り方という順に学ぶことで、調理未経験者でも安心して着実にステップアップできる カリキュラムです。

#4基礎・基本を徹底した指導

プロの調理人として活躍していくために本当に重要となる力。それは確かな『基礎知識・基本技術』であると沖調は考えます。和・洋・中・製菓、その他どのようなジャンルの道へ進もうと卒業後のあなたの可能性を最大限に広げる質の高い確かな『基礎知識・基本技術』の力を徹底して身につけます。

#5一流の講師陣の特別授業

県内屈指のリゾートホテルやレストランなど現場の第一線で活躍するプロフェッショナルな特別講師陣が実際の現場で求められる最新の技術や知識を直接指導、一流の技術を生で体感できる特別授業で、よりリアルな実践的技術を身につけることができます。

#6『応用力』と『創造力』を高める
様々なイベント

沖調では、日々努力し身につけた知識・技術を実践できるイベントを開催していくことで、より高い『応用力』と『創造力』も高めていきます。「企業とのタイアップ商品開発」や「校内料理コンクール」「沖調レストラン」「卒業制作発表会」など、実践現場で活躍できるプロの力が身につけられる機会が数多くあります。

#7社会から必要とされる
調理師を養成する

調理人である前に、一人の社会人としての基本姿勢を徹底して指導し、ビジネスマナー指導やボランティア活動や地域のイベントなどへの参加を積極的に行い、料理を通して社会貢献の心を育みます。例)泊いゆまちマグロレシピ選手権、具商デパートでの出店、防災PRイベントなどへの参加

#8『目指す道が同じ仲間たちがいる』
だから切磋琢磨し成長できる

調理のプロになるためには、様々な専門知識を身につけ、沢山の技を習得していかなければなりません。その道のりは、決して楽なものではありませんが、沖調で出会う『同じ道を目指す仲間たち』との出会い、そして切磋琢磨する環境があなたを大きく成長させ、今後自分にとっての大きな財産となることを約束します。