体験授業 資料請求 よくある質問
TOPへ

学校生活について

今までに調理(料理)をやってないけど大丈夫ですか?
心配ありません。沖調では入学する方が料理初心者ということを前提に基礎からしっかり教えますよ。
アルバイトはできますか?
できます。学校生活に支障がでなければ、特に禁止ということはないです。アルバイトはよい社会経験、現場経験になるので、多くの学生がやってます。
実習の授業は週に何回ですか?
平均で週4日はあります。
お菓子に興味がありますが、製菓の勉強はできない?
沖調では製菓の学科はございませんが、デザート(洋菓子&和菓子)の授業はあり、どのようにして作るのか学ぶことはできます。
学校の雰囲気はどんな感じですか?
学校の雰囲気は明るい学校でとても楽しいです。なんといっても調理実習が一番たのしいかな。専任の講師もいるので、わからないところは放課後でも教えてもらえます。
体験入学に参加するときは、どういう服装で参加したらよろしいでしょうか。
私服でもかまいません。体験入学は実習を行いますので、油はねなどを考えるとできるだけ長ズボンでの参加をお願いしています。

就職について

就職先はどのようなところがありますか?
日本・西洋・中国・製菓・製パンなど、レストランや専門店、ホテル業界や結婚式場、病院や保育園、小学校の給食センターなどに就職していますよ。
卒業後、また就職先を紹介してくれますか?
沖調の卒業生なら、いつでも紹介できます。学校に届いている求人票を紹介しています。

入学について

入学する際に、年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。最終学歴が高等学校卒業以上または同等の学力があると認められた方であれば問題ありません。
国籍が違いますが、留学生も入学できますか?
日本の高校卒業と同等の基準を修了していると入学できます。また、日本語能力検定試験を取得していることが望ましいです。(レベルはN2~N3)
入学方法について教えてください。
指定校推薦と一般入学があります。指定校推薦は高校卒業見込みで在学時の評定平均値が3.0以上の方。一般入学は指定校推薦以外の方が対象になります。

学費について

奨学金制度は利用できますか?
できますよ。沖調は日本学生支援機構(JAASO)の対象校です。高校在学中に予約方式で申込をしておくと安心ですよ
教育訓練給付制度は利用できますか?
昼間部の1年制であれば利用ができます。受給資格については、直接ハローワークで確認していただく必要があります。
学費以外に費用はかかりますか?
基本的にかかりません。ただ、任意の資格を受験する場合にはその検定料を支払うことになります。
入学するにあたって、割引制度などはありますか?
在校生、卒業生紹介で入学金から3万円の割引があります。