感謝の気持ちを、料理に込めて ~ 卒業制作発表会 ~
学校で2年間・1年間学んできた学生たちも。あと1か月ほどで卒業を迎えるに至りました
思い返せば、在学中にいろいろありましたね・・・・・。
新型コロナウィルスの影響での行事の中止や延期、緊急事態宣言中の休校など、思い通りの学校生活を送れないこともありました。
そんな中でも、我慢強く・たくましく、「調理師という資格を取得する」・「理で人や社会に貢献したい」という目標に向かって成長してきました。
そして、その成長の成果をお世話になった方に披露する「卒業制作発表会」を開催しました。
沖調では、学生ひとりひとりが、お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて、自分で考えて作ったコース料理を提供する、レストランさながらの発表会をしています。
が、今年は蔓延防止期間中ということもあり、料理の展示+お土産の焼き菓子詰め合わせをプレゼントするやり方に変更・・・(;´Д`)
学生には、調理師にとってのやりがい・次につなげる原動力となる、
「料理で人を笑顔にする」経験を、体感してほしい!
そこで、焼き菓子のパウンドケーキは学生ひとりひとり自分のお客様のために作りました。
いざ、料理を展示してお客様をお迎えし、学生が料理説明をすると、お客様からは「こんな料理が作れるようになったんだね、頑張ったね、食べたかったなぁ・・・」という声がたくさん聴かれました(T_T)
こんな美味しそうな料理を目の前にしたら、そう思いますよね( *´艸`)
包丁を扱うこともままならなかった学生たちが、こんな料理を作れるようになったと思うと、本当に学生たちの努力・成長はすごい!と、感じます(#^.^#)